おでこのニキビを治す方法は?

こんにちは。nanamiです!

 

ニキビのできやすい部位として

「おでこ」は定番中の定番ですよね。

 

私も実は中学から高校にかけて

この「おでこのニキビ」に

ひたすら悩まされていました

 

しかし、ある方法を実践することによって

おでこのニキビが少しずつ減っていったんです!

 

今回はそんな私が実践していた方法を

紹介していきます。

 

合わせて「おでこニキビができる原因」

解説しているのでぜひそちらも読んでみてください。

 

 

おでこニキビの原因は?

「おでこニキビ 女性」の画像検索結果

おでこニキビが発生する主な原因

「成長ホルモンによる皮脂の過剰分泌」です。

 

成長期はどうしても男性ホルモンが

多く分泌されてしまい、

ホルモンバランスが崩れてしまいます

 

そして皮脂が過剰に分泌されると

毛穴がつまり、ニキビができてしまう

というメカニズムです。

 

 

おでこのニキビを治すには?

「おでこニキビ 女性」の画像検索結果

今回紹介する私が実践していたおすすめの方法は

「髪がおでこに当たらないように前髪をあげる」です。

 

髪がお肌に触れている状態だと、

おでこに髪のばい菌がついてしまい

ニキビを悪化させてしまいます

 

ただでさえ成長ホルモンにより

皮脂が分泌されている状態なので

そこに汚い髪がついてしまうと

お肌表面の環境は最悪に…。

 

さらに、髪の先が肌に当たり摩擦が起きるので

肌の表面も傷ついてしまいます

 

そのため、この「髪がおでこに当たらないようにする」

というのはとても大切なんですね。

 

 

「何回も洗顔」はNG!

f:id:nonomin02:20200214202554p:plain

たまに「こまめに洗顔をして皮脂を流しましょう」

という記事を見かけますがこれは間違った知識です!

 

洗いすぎはむしろ悪影響。

 

肌を感想させてしまい、

むしろ皮脂の分泌を促進させてしまいます


もし1日何回も洗っていた…!

という人は今日からやめましょう。

 

 

おでこニキビとさよならしよう!

f:id:nonomin02:20200214192432p:plain

 いかがでしたか?

 

おでこにニキビがある状態だと

うっかり風が吹いて前髪が上がったときに

ニキビだらけの肌が見えてドン引きされてしまう…!

なんてことにもなりかねません。

 

前髪も気づいたらベトベトになっていた…

となったら清潔感もなくなってしまいますよね。

 

反対に、おでこの肌が綺麗な状態だと

清潔感も出て印象も一気に良くなります。

 

デート中、急に風が吹いても怖くありません。

堂々と構えていられますね!

 

ぜひ今日から、せめて寝るときは

前髪をピンで留めるようにしてみましょう!