意外と知らない!洗顔時の4つのNGって?

こんちには!nonomiです。

 

今回は、

洗顔でしてはいけない「5つのNG」

についてお話していこうと思います。

 

「洗顔 女性」の画像検索結果

 

いきなりですが!

 

『正しい洗顔方法のポイントは?』

と聞かれてあなたは答えられますか?

 

なんとなくは分かるけど・・・

でも曖昧にしか分からない・・・

 

あなたも上記のような感じではないでしょうか?

 

 

正しい洗顔方法を知らないと

・現在のニキビをより悪化させてしまう

・ニキビの治りが本来よりも遅くなってしまう

・肌が傷つき荒れやすい肌になってしまう

 

など、様々な問題が発生してしまいます。

 「女性 ほっぺ」の画像検索結果 

あなたはそんなことにならないように

今日から正しい洗顔方法、特に

「やってはいけない5つのNG」を覚えて実践してみてください。

 

きっとつやつや肌に一気に近づけますよ!

 

それでは5つのNGを順番に見ていきましょう。

 

 

①髪を洗う前に洗顔をしている

「女性 髪を洗う」の画像検索結果

 

あなたは、お風呂で洗顔するとき

しっかり一番最後に洗顔をしていますか?

 

たまに、まずメイクを落として

そのまま顔を洗って

最後に髪洗って・・・

 

という方がいます。

 

しかし、これNGです!

 

なぜかと言うと「洗顔→髪を洗う」の順番だと

シャンプーの成分が肌についたままになってしまう

可能性があるからです。

 

そしてこのシャンプーの成分が

少しでも顔についている状態、

お肌にとって最悪な状態です!!

 

特に「あご周り」に洗い残しがついてしまうことが多く

これがニキビを悪化させてしまう原因にとなります。

 

 

自分では意外と気づかないものなので

ぜひしっかりと髪を洗った後に

洗顔をするように心がけましょう。

 

 

 

 

②顔にシャワーを当てている

「シャワー 女性」の画像検索結果

 

3つめのNGは「顔にシャワーを当てる」です。

 

②の話とも少々被りますが、

お肌はとても繊細。

 

シャワーの強い刺激なんて与えてしまうと

せっかく規則正しく並んでいた

肌の成分たちが崩れてしまいます

 

シャワーの刺激は私たちが想像しているより

お肌にとっては強い刺激なのです。

 

 

直接当てるのではなく、

シャワーのお湯を手ですくって

お肌に優しく当てるように洗いましょう

  

手で洗うからといってもこすってはいけません

あくまでも、優しく「当てる」ようにです!

 

 

③熱いお湯で洗っている

f:id:nonomin02:20200211230712p:plain

 

「熱湯で洗顔するのはダメ」というのは

あなたも既にご存知だと思います。

 

では、「なぜNGなのか」まで説明できますか?

 

理由もセットで覚えておくことで

忘れずに実践するようになるので

ぜひこの機会に覚えてしまいましょう!

 

 

実は、熱いお湯での洗顔

肌の乾燥を促進させてしまうのです。

 

肌の表面には潤いを保ってくれている

成分があります。

 

熱いお湯をかけると

この大切な成分たちが流されてしまい、

結果として肌が乾燥しやすくなってしまうのです。

 

また、毛穴の目立つ原因にも

なってしまいますので、ぜひ気をつけましょう!

 

 

理想の温度は32度前後のぬるま湯です。

 

この温度でやさしく包み込むように

肌を洗ってあげることがとても大切。

 

ちょうどいいぬるま湯で洗うことで

お肌の潤いを奪いすぎることなく

汚れを落としてくれるのです。

 

ぜひ今日お風呂に入る際は

適切な温度で洗えているかチェックしてみてください!

 

 

④冷水で肌を引き締めている

 「洗顔 女性 冷水」の画像検索結果

 

あなたはお肌を洗った後、

最後に水洗いをしていませんか?

 

もししているなら、今日からやめましょう!

 

おそらく最後に水洗いをしている方は

「お肌が引き締まって毛穴が塞がっていいかも!」

と思ってやっているかもしれません。

 

ですが、これは間違った知識です。

 

先ほどまでお湯洗いをしていた肌に

いきなり水を当てると、

肌がストレスを感じてしまいます

 

さらに、このストレスが原因で

肌に赤みが出てしまうこともあるのです。

 

ぬるま湯での洗顔が終わったら

そのまま清潔な柔らかいタオルを当ててあげましょう。

 

急激な温度変化を避けることで、

肌にかかるストレスを軽減し、

肌トラブルも起こりにくくなります。

 

最後に冷水をかけていた人は

ぜひ今日からストップしましょう!

 

 

f:id:nonomin02:20200211230309p:plain

 

いかがでしたか?

 

ひとつでも当てはまっていたあなた。

ずっとニキビが改善されないのは

もしかしたらそれが原因になっている可能性もありますよ!

 

洗顔の仕方を間違えない」というのは

基本中の基本と言っていいでしょう。

 

この部分がクリアできていないと、

いくら高級商品に頼ったり皮膚科に通ったりしても

治すことができません。

 

 

そして。

読んだ後にちゃんと実行することが大事!

 

ニキビを治したくて記事を読む人は多いのですが、

読んだだけで満足してしまう人が意外と多いんです。

 

それではニキビが改善されないのは

当たり前ですよね。

 

ぜひみなさんもしっかり

コツコツと継続していってくださいね!

 

何事もそうですが、本当に実践あるのみです。

 

ぜひ今日から一緒に頑張りましょう!