辛い食べ物は何でニキビを悪化させるの?

こんにちは!nanamiです。

 

あなたは「ニキビに悪い食べ物は?」

と聞かれて何を思い浮かべるでしょうか?

 

おそらく、脂っこいファストフードや

糖分の多いスイーツなどが

多いのではないでしょうか?

 

もちろん上記もニキビを悪化させる

食べ物の回答として正解です。

 

 

ただ、その他にもニキビを悪化させる

食べ物として「辛い食べ物」もあるのは

知っていましたか?

 

今回はなぜ辛い食べ物が

ニキビに悪いのかざっくりと解説していきます!

 

 

なぜ辛い物はニキビに悪いの?

「唐辛子 女性」の画像検索結果

 

辛いものを多く食べると
胃や内臓に負担がかかってしまいます

 

胃に負担がかかると胃液が小腸に流れ

その結果小腸は荒れてしまいます。

 

そして小腸と肌は密接に関係しているので

小腸が荒れてしまうと

同時にお肌もその影響を受けてしまうのです。

 

ちなみに小腸とお肌の関係はこちらの記事に

詳しく書いてあるので、参照してみてください👇

 (URL)

 

また、内臓とお肌も実は密接に関わっており、

内臓が弱ってしまうと肌にも影響が出てしまいます。

 

そうなると、

見た目がガサガサなお肌になってしまったり

ファンデで隠しても荒れているのがわかってしまったり

 

疲れていないのに

なんか最近疲れてる?

と言われてしまうかもしれません。

 

もちろんそんな状態は避けたいですよね!

 

  

それでも辛い物を食べたい時は?

f:id:nonomin02:20200214184159p:plain

とは言っても

「今日から辛いものを一切食べるな!」

というのは難しいですよね。

 

特に私は甘いものよりも

辛いものが大好きでよく食べていたので

ニキビに悪いと知っても我慢するのは大変でした(笑)

 

ただ、好きなものを我慢して逆にストレスが

溜まってしまうのもニキビによくありません

 

そういう方は食べる頻度を調整するようにしましょう!

 

  • 今まで毎日食べていた方は週2~3回に制限する
  • 激辛ではなくちょっと辛いくらいのものを選ぶ
  • 一度に大量に辛いものを摂取しない

 

など、ちょっと量を減らすだけでも

効果はあると思うので

ぜひルールを決め守るようにしてみてください!

 

 

量を調整してニキビを治そう!

f:id:nonomin02:20200214184733p:plain

 

いかがでしたか?

 

今回は辛いものがニキビに悪影響を

及ぼす理由をざっくりと説明しました。


もともと辛いものが

そんなに好きでない方は大丈夫ですが、

辛いものが大好き!というあなたは

ぜひちょっと量を控えられるといいですね!

 

肌に悪い食事を避け、

肌に負担をかけないようにすれば

あなたも綺麗な健康的な肌に近くことができます。